投稿

4月, 2019の投稿を表示しています

次戦は

イメージ
今度のレースは4月25日〜5月1日にフランスで行われる ツール・ド・ブルターニュ です。 UCI2クラスのレースですが、プロへの登竜門的なレースでもあり、非常にレベルの高いレースです。 出場チーム だけでも2クラスとは思えないくらいです。 プロコンチネンタルチームが3チーム、ワールドツアーのディベロップメントが4〜5チーム、その他にも強豪コンチネンタルチームやアマチュアチームも参戦します。 このレースが行われるブルターニュ地方はロードレースが盛んで有名な地域です。 2017年のツール・ド・ラヴニールも最初の3ステージはブルターニュでのステージで、いつも以上に盛り上がっていました。 今回のレースも盛り上がりを見せるでしょう。 そしてこの地方の特徴として、天気がコロコロと変わリ、10分毎に晴れたり雨が降ったりするような気候だそうで。 海岸付近はよく風が吹きます。 そして道は細く曲がりくねったりザラザラしており、絶えずアップダウンが続きます。 ロードレースの過酷な環境が詰まっているようなレースだと想像できます。 自分がこのレースで結果を残すと言うのは現実的ではありませんが、せっかく出させてもらえるレースなので、何かしら自分の中で手応えをつかみ、このレースと相性の良いチームメイトのために働きたいと思います。

ランカウイから今日まで

イメージ
久しぶりのブログになりました。 とりあえず生きています笑 さて、ブログを更新してない間、何をしていたかというとジャパンナショナルチームとしてツール・ド・ランカウイに出場していました。 結果から言うと、増田選手が総合5位、窪木選手が第2ステージで3位でした。 それ以外でも入部選手が連日逃げに乗ったり、松田選手は1日に何回もボトル運びをしてくれたり、ゴール前などの重要な局面ではチームでまとまって位置どりをするなど、即席チームでしたが、かなり良い連携の取れたチームでした。 しかし自分は毎日苦しんでいました。 暑さ、移動疲れを考慮しても、不自然なほど不調でした。 少しでもペースが上がると対応できずに集団後方までズルズル下がったり、得意なはずの登りでは毎回いつも以上に苦しみました。 本来であれば自分も総合でUCIポイント圏内に最低限入らなければならなかったですが、もうそれどころではありませんでした。 自分がやれたことは位置どりや軽く集団コントロールに加わったくらいで、重要な局面では何もできなかったです。 ここまで走れないとフラストレーションが溜まり、そして恥ずかしくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 結局、悪い状態のままレースを終えてスロベニアに帰ることになり、今後のレースにも不安を抱えることにもなりました。 スロベニアに帰ってからも昨日までは不調を感じていましたが、今日のトレーニングで調子が戻ってきた感触があったので、ほんの少しだけホッとしました。 ですが、調子の良し悪し以前にまだまだ実力不足なところもあるので、まだまだ不安は残っています。 今はこの悪い状態とうまく向き合っていかなければなりませんね。 昨日のトレーニング中にスロベニアチャンピオンのモホリッチとすれ違って少しテンション上がったのはここだけの話。

スロベニアの観光名所へ

イメージ
元号が「令和」になりましたね。 また新しい時代の幕開けです。 さて、昨日はスロベニアで有名な観光地であるブレッド湖に行ってきました。 道中、新たな練習コースを開拓しようと少し遠回りをしていったのですが、、、 途中でダート区間が10キロ以上続くとは思いませんでした。。。 若干雪解けで道が泥のような感じになっていて、余計に汚れました。。。 グラベルロードを楽しみたい人にはうってつけの道でしたが。 泥だらけになりながら、やっとの思いでブレッド湖に到着。 日曜日だったので観光客でいっぱいでした。 湖のほとりにはブレッド城があったり、浮島にも建物があったり。 そして遠くには雪のかぶったアルプスの山々が。 2月に来た冬の日光の中禅寺湖に似ているなぁ、なんて思ったり。 たまに日本に想いを馳せている次第でございます。 明日はチーム練。 しかも人生初のバンク入り&ピストバイク。 最新の注意を払ってトレーニングしたいと思います。 チーム練が終わったら、20時の飛行機でマレーシアへ。 日本代表としてツール・ド・ランカウイに出場してきます。 貴重なチャンスを無駄にしないために全力で走っていきます。