基礎トレーニング的な

今日は3時間ほどのトレーニング。

今の自分は重いギヤ踏み切るための力がない状態です。

つまり、登りでシッティングで耐えきれずにすぐダンシングしたり、強風に対して弱い状態です。

その時はSFRというトレーニングをします。

どのようなトレーニングかというと、登りで回転数を低くしてシッティングで耐えるものです。

人それぞれ回転数などは違うと思いますが、自分は登り2分を35~40rpmでやっています。

この際、腕でハンドルを引かないように注意しながら、体幹で体を支え、臀部やハムストリングが使われていることを意識してやっています。

かなりの高トルクがかかるトレーニングで、気をつけないと膝の故障にもつながるので、正しいフォームで慎重かつしっかりと追い込みます。

重いギヤを踏んだ後は、軽いギヤを。

100rpm以上で平坦の10分走を。

以上のトレーニングが自分のベースとなっているようなものです。

もちろんこれ以外にもたくさんのメニューがあります。

今日のような基礎トレーニングをやって、レースを意識したトレーニングも織り交ぜながら毎日トレーニングしています。


明日はチーム練。

レースを意識したスプリントトレーニングです。

ゴール前の連携確認も行うとか。

そして自分の嫌いなカーペーサーでのトレーニングも、、、

スピードのある選手が多いチームなので、彼らにヒイヒイ言いながらついて行きます、、、



コメント

このブログの人気の投稿

引退

ブルターニュ

トレーニング日和