リュブリャナ観光


昨日はチーム練の後にトーマスに連れてもらって、リュブリャナ市内を案内してもらいました。

リュブリャナはスロベニアの首都ですが、規模的には宇都宮とそれほど変わりませんでした。

ですが、交通が整理されていて、車、自転車、歩行者がはっきりと分かれています。

また、一般車はスロベニアの中心部に入れないようになっていて、市街地だけどうるさくなく、穏やかな雰囲気が漂っていました。


トーマスにまず連れて行ってもらったのが、毎週金曜に開かれるオープンキッチンと言われる屋台がたくさん集まったところ。


ここにはヨーロッパの食べ物だけでなく、アフリカや中華など世界中の様々な食べ物がありました。

どれも美味しそうなものばかりでした。


ビールやワインなどのドリンクも頼むことができ、椅子に座ってゆっくりと屋台で買った食べ物を楽しむことができました。


食事を楽しんだ後は、リュブリャナ中心部の丘の上にあるリュブリャナ城へ。


時間がちょうど夕日が観れる時間で絶景でした。


城の眼下には夕日に照らされたリュブリャナ市街地が観れたり、遠くにはアルプスの山々も見ることができました。


何枚も写真を撮りましたが、写真では伝わりきれません。

普段は日本からリュブリャナへの直行便はありませんが、夏になると旅行会社のチャーター便があるそうです。

夏でもそこまで暑くないと思いますし、コンパクトなので徒歩でも十分観光できそうですし、オススメです。



コメント

このブログの人気の投稿

引退

ブルターニュ

トレーニング日和