人生を変えたレース


先週の日曜日に住んでいるところから20キロほどのところにある地元サイクリストには有名な登りで行われたヒルクライムレースに参戦してきました。

とは言ってもアマチュアレースなのでトレーニングの一環としてでしたが。

なのでここ最近は写真のようにチーム練に言ったり、日々トレーニングです。

そんな中、自転車界ではいよいよ最後のグランツールであるブエルタ・ア・エスパーニャが始まりましたね。


でも自分は先週の日曜日に終わったツール・ド・ラヴニールの方に注目していました。

U23版ツール・ド・フランスともいわれるレースに自分は2016年と2017年に出場しました。

初めて出場した時はこのレースの本当の重要性を理解しきれずに、まともに走ることなく体調不良でリタイアしました。

しかしその後、このレースで活躍した選手がプロコンチネンタルやワールドツアーなどにステップアップしていくのを見て、「ここで活躍すれば自分にもチャンスがある!」と思い翌年のラヴニールにリベンジを誓いました。

そこにかける思いは異常な程でした。

今まで以上に自分を追い込み、食事も制限し、自分ができ得る限りの最大限のことを2017年が始まった時から常にやっていました。

そしてラヴニールが始まる頃には過去最高に体が絞れた状態(体重59kg)で調子はとても良いけど、些細なことですぐに体調が崩れてしまいそうな、ある意味極限の状態でした。

結果としてはダメでしたが、後にも先にもあそこまで徹底して自分を追い込むことができたレースはラヴニールだけかもしれません。

なぜならラヴニールで結果を出せば、ほぼ確実にプロコンチネンタル以上のチームにいけるという最高のモチベーションがあったから。

自分は本気でそう思って2017年のラヴニールを走ったのです。

今年の最終ステージで優勝したエクアドルの選手はレース後にプロコンチネンタルのアンドローニとサインをしたというツイートを見ました。

誰にでもチャンスのあるレースで、自分も本気でチャレンジしたこのレースは一番思入れのあるレースです。

間違いなく自分の人生を大きく変えたようなレースでした。



コメント

このブログの人気の投稿

引退

ブルターニュ

トレーニング日和